The Coversの第14回は「東京スカパラダイスオーケストラ」。
名前は知ってましたが聴く(見る)のは初めて。ファンが多いのも分かります。結構ノリノリです。でもSKAって分かりません。ただのポピュラー音楽のオーケストラ、と思っていましたが、違うんですね。SKAとは1950年代に発祥したポピュラー音楽のジャンルらしいです。
最初はカバー曲、「ルパン三世のテーマ」(1977年)。歌はないんですね!
次はオリジナル曲で、ドラマ ”美女か野獣”の主題歌「銀河と迷路」(2003年)。正直な話し、ボーカルはうまいとは思いませんでした。
3番目はビックリ。美空ひばりの「リンゴ追分」(1952年)。50年代の日活B級映画にでも出てきそうでなかなか聴かせます。Goodです。
最後はオリジナル曲(?)(ロシア民謡)で、「ペロラーズ2014」(2014年)。焦らせられる曲、海外ではTetrisの曲と言われるらしいです。ノリノリです。
リリー・フランキーが紹介する”うもれうた”は、「スカパラ」の直ぐ後にデビューしたという、SKAっぽい曲。1990年デビューのアイドルグループ ”Cotton”の「ラビットの玉子たち」。リリーが言うように確かにSKAっぽい。そのうち、「スカパラ」がカバーするかも??